あさひな しょう

朝比奈 正

管理人: 朝比奈 正
モルディブの太陽の下で』ライブ版!?
首都マーレからチョコ情報です!!
  →イラストプロフ
  →Twitterつぶやき

『モルディブの太陽の下で』

 ブログ内検索

 カテゴリー別↓

携帯電話でも見られます↓↓

QR
http://asahinasho.blog88.fc2.com/?m

 NEW記事2つ

 スペシャルリンク

RSS(右クリックプロパティでURL)

  世界各地のブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ モルディブ情報へ  海外ビーチリゾート情報

モルディブリゾートお得に予約


45,000件以上、驚きの値引料金!



モルディブ、新紙幣!?

がんばろう 日本、モルディブ
こんにちは、朝比奈です
関東、東北水害で被害を受けられた方々、
心身等はいかがでしょうか。

先日より、
モルディブは独立50周年記念として、
様々な活動続きます

今回お伝えするのは。

「新紙幣シリーズ、
 誕生なるか!?」

おお50周年、
そこまでもやるのね

これまで紙幣は、
5、10、20、50、100、500ルフィヤ
とありましたが、

新たに「1000RF」が
お目見えする様子

で、
「5RF」は硬貨になる模様。

印刷された紙幣はすでに、
モルディブに届いているんだとか。

どうやら、
11月1日から施行のようですよ

今のところは、
来年5月まで現行紙幣が使用可、
5年間は新紙幣に交換可、
みたいですが、

以上すべてにおいて、
また変わるかもしれません、
モルディブのことだから

今のデザイン、
結構世界的に好評で、
以前には、
「世界で美しい紙幣」
の一つに挙げられたのにな。

個人的には好きなんだけどな。

CNBCの、
「The World's Most Beautiful Currency」
 (世界で最も美しい紙幣)
ウェブサイトはこちら


モルディブの太陽の下で—楽しもう!働こう!モルディブモルディブの太陽の下で
—楽しもう!働こう!モルディブ

朝比奈 正

イルカやドーニのデザイン紙幣、必見です!

テーマ : 南の島 - ジャンル : 海外情報

モルディブの一本釣りカツオ漁業がMSC認証を取得

がんばろう 日本、モルディブ
こんにちは、朝比奈です

はて、だいぶご無沙汰してしまいました

今回は、
モルディブの一本釣りカツオ漁業
海洋管理協議会(MSC)の認証を取得した、
とのニュースをお伝えしましょう

MSCの認証は、独立した認証機関がMSCの厳格な環境基準に対して行いました。
モルディブ水産加工輸出協会が供給するカツオが、世界的に認知されたMSCのエコラベルを付けた販売が可能となったんですって。
MSCの海のエコラベルは、製品を供給源にまで遡ることが可能であることを消費者に保証するものだそうです

msn
(画像:海洋管理協議会)

以下、MSCによる経緯です
--------------------------------
環境に優しい漁業

インド洋地域のマグロ類管理はインド洋まぐろ類委員会に管轄にされています。モルディブは2011年7月に正式会員となりました。一本釣り漁業は100年に渡りモルディブで行われてきており、海洋環境に優しい漁業の例としてしばしば挙げられます。またモルディブは2010年7月よりサメ漁業および輸出の禁止令を導入し、5年後にはモルディブ全土が生物圏の保存地域になると発表しました。


世界の小売の協力をサポート

モルディブの経済は、歴史的に漁業とその他の水産品に依存しており、現在漁業は観光業に続き2番目に重要な産業と位置付けられています。漁業およびその関連業務には国の労働人口の3割が従事しており、国内総生産の15%以上になっています。また近年ではモルディブのカツオ漁獲量は一本釣りで約9万トンにものぼります。漁獲された水産品は輸出用として缶詰や袋詰めにされ主としてヨーロッパに輸出されます。


審査と認証について

MSCの基準に対する審査は、独立した認証機関によって行われました。漁業に対する採点の過程で、インド洋のカツオの全資源の状態と管理、またモルディブの漁業による生態系への影響を考慮。カツオの資源量が健全で、漁業は一貫して、生息環境と非対象魚種に対してごく限られた影響しか与えず、良好な管理原則に従っていると結論づけられました。
モルディブの漁業者は、制限基準値、漁獲制限規範の進展のため委員会と協働し、漁船の違反行為、資源量、餌魚管理に関するよりよい情報収集、絶滅危惧IB種、絶滅危惧種・危急種および保護種の保護についても取り組んでいます。
--------------------------------

この認証に対して、
モルディブのフセイン・ラシード・ハッサン農水大臣は、
「モルディブの人々は、1000年以上続くカツオの一本釣りを誇りに思っています。モルディブ人は、自ら信じていた自国の漁業の持続可能性について、公的で透明性の高い審査の結果、ついに世界が認めるようになったことをありがたく思い喜んでいます。関係各位、MSC、認証機関に感謝します」
と述べています

今回の認証は5年間有効だそうです

モルディブの一本釣りは、
本当に海や魚を愛する者たちの意識の表れですよね

これからも豊かな海を守って行って欲しい、
自然と共存して行って欲しい、
世界のお手本になって欲しいと思います

海洋管理協議会のウェブサイトはこちら


モルディブの太陽の下で—楽しもう!働こう!モルディブモルディブの太陽の下で
—楽しもう!働こう!モルディブ

朝比奈 正

リゾートでは魚釣りも楽しめますよ!

テーマ : 南の島 - ジャンル : 海外情報

日本語教室の生徒募集

がんばろう 日本、モルディブ
こんにちは、朝比奈です

今回は、
日本人の方向けというよりは、
モルディブ人や在住外国人さんで、
日本語を勉強したい人に向けてのお知らせです☆

これまで、
ホテルスクールの観光学部で行われていた、
日本語単発クラス

今度はモルディブ国立大学の文学部で、
より充実して行われます

以下、担当先生からの詳細です

   
*********

「日本語イブニングコース」


2013年1月20日開講(申込締切 1月15日)
計60時間、20:00~22:00予定
 (週2回で1日2時間×15週間)

レベル:
Basic/
Elementary1/Elementary2/
Intermidiate1/Intermidiate2/
Advanced1/Advanced2

対象:16歳以上。国籍問わず
授業料:900MRF(レベルによって異なる。要問合せ)
場所:モルディブ国立大学 文学部 Faculty of Arts.

お問合せ:JOCV日本語教師さんまで

*********

新聞にも広告が出ると思います

日本語を勉強したい、
そんなご友人がいらっしゃったら、
ぜひご案内してみてはいかがですか


モルディブの太陽の下で—楽しもう!働こう!モルディブモルディブの太陽の下で
—楽しもう!働こう!モルディブ

朝比奈 正

日本語は人気者!?ー本文参照


テーマ : 南の島 - ジャンル : 海外情報

入荷っ

こんにちは、朝比奈です

街はすっかり通常モード。
また1年が始まりますね~

そこで覗いたシーガルストア

シーガルストアには、
エビやイカ、タコの冷凍製品が売っていて、
何げに頻繁に利用していますが。

今まで、
薄っす~いスモークサーモン冷凍もあった。

をや?

先日はなんと、
サーモン「ブロック バージョン
が売っていたわぁ

seagullsalmon

お値段はちなみに
500g 130ルフィア(1000円程度)
でした~

けど、これで喜ぶマーレの食事情っていったい・・・

そんなシーガルストア
最近、
葉っぱ系の品揃えがおろそかになっているんだよね
新商品ばかりにチャレンジしないで、
従来製品も力を入れてください



モルディブの太陽の下で―楽しもう!働こう!モルディブモルディブの太陽の下で
―楽しもう!働こう!モルディブ

朝比奈 正

マーレの食事情って…

テーマ : 南の島 - ジャンル : 海外情報

飲料系

こんにちは、朝比奈です

リゾートから空港に戻ってきて、
チェックインタイムまでの間、
出国審査入り口付近で、
ふと、アルコールが飲みたくなりませんか?

空港のカフェのメニューを見ると、
「お!ビールがあるぞ!
なんて頼んでしまったら、
もしかしたら不思議な感じになるかもしれません

ハイ、ここはご存知のとおり、
イスラム教の国でございます。
空港ではアルコール販売が許可されていません

先日の、
住民島でアルコール類販売を許可するかしないかの騒動
結局、イスラム省が中心となってデモ等があり、
政府も完全に許可しない方針に決まりましたね

そんなこと言ったって、
「マーレに売っていたじゃないか~!

   
beer3

とか、

   
beer4

とか…

ほぅ~ら、よーく見てごらん
「ノン・アルコール」の表示が!!

しかし、
日本のような、
上質ノンアルコールビール味を想像してはいけません。
あのねー、“別物”なんですよ。。。
味の表現が難しいので、
気になる方はぜひお試しください

「いや~っ、それでもなんとか飲みた~いっ

とダダをこねる方へ、
最近、空港のカフェにお目見えしたのが、

コチラ 

beer2

お、「バービカンっ

えっと、
バービカンが分かる方は、
同世代ですね~

コチラのバービカン、
朝比奈も試飲してみましたが、
住民島のノンアルコールのうちでは、
まあ許せる範囲に位置づけてくれた感じです

しかし。

beer1
ジャジャジャーン!!

フレーバーは7種類!

アップル、ラズベリー、パイナップル、レモン…
などあって、
コレでは完全に疑似ビールではなくジュースだよ

で、その中の一つのフレーバーに、
「モルト
があるんですね~

最近売り出し始めたようですが、
いつまた輸入が終わるか分からないので、
興味がある方は早めに試してみてください

まあ、そんなことをしなくても、
フルレホテルのバーや、
出国手続き後すぐに、
本物が飲めるんですけれどね~



モルディブの太陽の下で―楽しもう!働こう!モルディブモルディブの太陽の下で
―楽しもう!働こう!モルディブ

朝比奈 正

リゾートはアルコール楽しめますよ!


テーマ : 南の島 - ジャンル : 海外情報

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


