あさひな しょう

朝比奈 正

管理人: 朝比奈 正
モルディブの太陽の下で』ライブ版!?
首都マーレからチョコ情報です!!
  →イラストプロフ
  →Twitterつぶやき

『モルディブの太陽の下で』

 ブログ内検索

 カテゴリー別↓

携帯電話でも見られます↓↓

QR
http://asahinasho.blog88.fc2.com/?m

 NEW記事2つ

 スペシャルリンク

RSS(右クリックプロパティでURL)

  世界各地のブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ モルディブ情報へ  海外ビーチリゾート情報

モルディブリゾートお得に予約


45,000件以上、驚きの値引料金!



シーガルとアイスクリーム

何度となく、アイスクリームネタを書いています。
ただ単に私が好きなのだ

クローズになったシーガルカフェは、
あっという間に見るも無残に屋根がはがされ
そして木も切られています

現場では、
ウエイターヘッドのサイードさんも、
工事を見守っています

シーガルがクローズして、街中の話題が
「どこ行く

今まで毎日シーガルにお世話になっていた人が、
あいさつ代わりに話をしてました。
みんな、いろいろなカフェに散らけて、
“大風吹けば桶屋が儲かっている”みたいです

いつものように、
シーガルマートに葉っぱを買いに行くと、
なんと、

「シーガルのアイス
シーガルアイス

が、売られているではありませんか

500ccで、
チョコレート、フィエスタブルー、バニラが51RF、
レモン、ヨーグルトが54RF、
コーヒー、ココナツ、ピスタチオ、ヘーゼルナッツ、ミントなどが57RF、
マンゴー、バニラチョコチップなどが61RF。

ただし、これらのフレーバーが、
いつも全部あるわけではありません。お約束

あとおいしいアイスを食べたいな、と、
みんなが思い出すのが、
空港桟橋近くにある三角屋根のアイスクリームカフェ、

「ムーヴェンピック

先日マーレで、
ふと、入ったVBマートで目にしたものは、なんと、

「ムーヴェンピックのアイスクリームカップ
ムーヴェンピック

売っているんだ!?

空港は、結構高い気がしましたが、
マーレでは小っちゃいカップで18RFでしたよ
ムーヴェンピックもマーレで売るようになったんだ。

ちなみに、チャンダニーマグ(お土産通り)のVBマートでは、
フレーバーが楽しめるようです。
(マジーディーマグのVBはバニラだけでした)


モルディブの太陽の下で―楽しもう!働こう!モルディブ
マーレで売られているものは?コチラでチェック

テーマ : 南の島 - ジャンル : 海外情報

ILO加盟国

モルディブ共和国が、
183番目の国際労働機関(ILO)加盟国となりました

国際労働機関とは
International Labour Organization
つまり、
「加盟各国における、
 労働・生活条件の改善を目的として
 結成された国際機関」

モルディブは、
既に1965年9月21日に国連に加盟しています。
しかし、国連加盟国は、
ILO憲章の義務の正式な受諾を
ILO事務局長に通知することによって、
ILOの加盟国となることができるとのこと
(インド新聞より)

労働法も定められましたが、
はっきり言ってモルディブの労働賃金は低いと思います。
仕事量には、全然比例していない気もします
(かといって、労働者が
 きちんと働いているかはまた別の話

真面目に働く人が住みやすい街になる、
と願いたいですね


モルディブの太陽の下で―楽しもう!働こう!モルディブ
モルディブで働くガイドはこちら

テーマ : 南の島 - ジャンル : 海外情報

国際ローミング

日本の携帯電話会社イーモバイルで、
ついに6月1日から、
モルディブで音声国際ローミングを開始するそうです

こちらの「ワタニヤ」と提携し、
モルディブ内の通話を100円/分、
モルディブ日本への通話を300円/分、
日本以外の国際電話を300円/分、
SMSを1通50円で提供すると、
発表がありました。

着信した場合は、
200円/分の着信料がかかるそうです。
(なおパケット通信サービスは利用できません)

その他の会社の携帯電話も、
1年前に比べて格段に機能性もデザインもアップしてますね。
私も、日本の携帯電話、見直そうかしら

イーモバイルのウェブサイトは こちら


モルディブの太陽の下で―楽しもう!働こう!モルディブモルディブの太陽の下で
―楽しもう!働こう!モルディブ

朝比奈 正

商品詳細を見る

テーマ : 南の島 - ジャンル : 海外情報

NEW ヴァドゥーは和風も!

アダーラングループのリゾート、新生、
「アダーラン プレステージ ヴァドゥー

新しくなってオープンしたばかりですが、
こちらの50ある水上コテージのうち6棟を、
秋田県の渡辺佐文建築設計事務所(池田匠社長)、
一級建築士の北嶋信義さんが設計されました。

ご想像通りの海の上に、和風のコテージ。
イタリア人を中心に「エクセレント」と評判も上々の様子。

日本旅館をイメージし、
約60平方メートルに、寝室、畳敷きの居間と、
ジェットバス、プールデッキ、
床には海中をのぞけるガラス窓も作りました
Vadoo
(画像はすべて渡辺佐文建築設計事務所さんご提供デス

木材のほとんどに秋田杉を使い、
約2000本を秋田から輸出したとのこと。
秋田港マーレ港まで、45日かけて運ばれました
秋田杉の丸太を広さ10畳の茶室の柱などに用いて、
高級感を演出。

建築工事は、
スリランカやバングラディシュ、
インドネシアなどの人たちで言葉が通じないために、
北海道の大工さん4人が手本を見せながら、
何度も作り直したと言います。

サンゴ礁に杭を打って、架台を組みながら施工
Vadoo4

Vadoo5
ローカルの大工に、図で説明中。
 言葉にたいへん苦労されたとのことです

Vadoo2
ジャジャーン
 なんと、“棟上げ”です

まさに日本の“大工”だ、カッコイイ

和風レストランには“掘りごたつ”もあるとのこと
レストランの名前も「北嶋」になり、
メニューには、北嶋さんが、
顔写真とともに紹介されているそうです。
「和」のレストラン。料亭のようですね。
Vadoo3

今回は、ご親切に、
渡辺佐文建築設計事務所さんが資料を提供してくださいました。
ありがとうございました

渡辺佐文建築設計事務所さんのウェブサイトでも、
建築の様子をリポートされています。
興味のある方はぜひご覧ください

南の島での和風
私たち日本人にとっても居心地のいい様式です。
外国人にはさぞかし斬新なことでしょうね

これからも
海外にすばらしい建築を、
広げていって欲しいと期待しております

渡辺佐文建築設計事務所さんのウェブサイトは こちら
アダーラングループのウェブサイトは こちら



モルディブの太陽の下で―楽しもう!働こう!モルディブモルディブの太陽の下で 
 ―楽しもう!働こう!モルディブ

朝比奈 正

渡辺佐文建築設計事務所さん、
本書をご参考くださいましてありがとうございました

テーマ : 南の島 - ジャンル : 海外情報

太陽光発電調査

環境系の話がガンガン出てきています。

この度、四国電力と、
建設コンサルタントの八千代エンジニヤリング(東京)が、
モルディブで、
「太陽光発電導入調査」事業
を行うことになったと発表がありました。
技術者を派遣して、
現地調査やコンサルティングを行うとのこと。

モルディブは、
電力供給をほぼディーゼル発電に依存、
化石燃料の代わりや、
安定供給を確保するために、
系統連系型太陽光発電に関する
コンサルティングを進めているようです。

調査は、
10月までに3回程度技術者を派遣し、
マーレの実態把握
太陽光発電システムの設置場所の検討
発電装置の設計
などを行うようです。

モルディブの太陽発電、
あったら電力になるねーと、
日本人の誰もがよく口にしていました。

環境対策へまた一歩ですね
嬉しいニュースです


モルディブの太陽の下で―楽しもう!働こう!モルディブモルディブの太陽の下で
―楽しもう!働こう!モルディブ

朝比奈 正

商品詳細を見る

テーマ : 南の島 - ジャンル : 海外情報

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


