あさひな しょう

朝比奈 正

管理人: 朝比奈 正
モルディブの太陽の下で』ライブ版!?
首都マーレからチョコ情報です!!
  →イラストプロフ
  →Twitterつぶやき

『モルディブの太陽の下で』

 ブログ内検索

 カテゴリー別↓

携帯電話でも見られます↓↓

QR
http://asahinasho.blog88.fc2.com/?m

 NEW記事2つ

 スペシャルリンク

RSS(右クリックプロパティでURL)

  世界各地のブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ モルディブ情報へ  海外ビーチリゾート情報

モルディブリゾートお得に予約


45,000件以上、驚きの値引料金!



放送日、決定!

こんにちは、朝比奈です

先日、モルディブで行われましたロケ
放送日が決定しましたよ~

5月10日 です

全国ネットですので、
ご興味ある方はどうぞご覧下さい
番組詳細は追ってまたお知らせいたしますね

ちなみにリゾートメインではありません、玄人系?


モルディブの太陽の下で―楽しもう!働こう!モルディブモルディブの太陽の下で
―楽しもう!働こう!モルディブ

朝比奈 正

ディープなモルディブはこちらから…




テーマ : 南の島 - ジャンル : 海外情報

男子校マジーディッヤスクール

こんにちは、朝比奈です

マーレでいちばんの優秀校と噂される
男子中学校、マジーディッヤスクール

8年生から10年生の男子が通っているマンモス校です
著名人の出身者も多い。

そのマジーディッヤスクール
ナシード大統領の話によると、
小学部の設立も視野に入れるようです

朝比奈は少し前に校長先生と親しくしており、
その時、
「学校をデジタル化したいんだ
と言ってインドに出張をしたり一生懸命でした。
そのとき聞いた話は、
少しのデジタル費を各生徒から徴収しなければならないが、
学校全部をデジタル化したい、
その案をまず保護者に提示して賛成されれば進めたい、
とのことでした。

案を聞けば聞くほど、
朝比奈もうらやましくなるような、
画期的なIT教育計画。

そしてつい先日発表されたのが、
“Majeediyya Goes Digital”計画。

地道な学校の努力が形になってきたんだなと、
継続は力に改めて感心いたしました。

政府は目を見張るほどの勢いで、
教育に力を入れ始めています。
今まで資格が付かない名ばかりの「短大」はありましたが、
今度はエンジニアで資格付きの学校も考えている様子。

発展が急すぎて、
少々戸惑い気味の朝比奈ですが、
よい方向に進むように祈っています



モルディブの太陽の下で―楽しもう!働こう!モルディブモルディブの太陽の下で
―楽しもう!働こう!モルディブ

朝比奈 正

モルディブ人が作り出す世界!

テーマ : 南の島 - ジャンル : 海外情報

結婚ビザ

こんにちは、朝比奈です

最近カツオの漁獲が悪いらしく、
朝比奈の好きなヴァローマスも少々値が上がっています。
取材した島では全部の家で手作りしていたのにな

さて本日は友人の方から伺ったお話です。

モルディブ人と結婚するのに、
マーレ婚ですと、昔ほどではないにしろ、
いろいろめんどーですが、
晴れて結婚証明書を手にした後に、
さらにビザ(ID)をもらう手続きに入ります。

諸外国で結婚をされた方も、
結婚証明書をモルディブに登録したあと、
やっぱりビザをもらう手はずになります。

労働ビザとは違いますが、
雇用主に配偶者が記載されます(笑)
期限は無期限とは言うもののパスポート期限までが出されます。
申請手数料もかかりますが、
これまでは確か500RF程度だったような記憶が…

しかし。
どうやら今年かららしいのですが、
「デポジット」なるものが必要とのこと。
その額が破格、
9000RF!?(約8万円)

政府の言い分によると、
“何か”の際に外国人配偶者が帰国するときの、
「航空券他諸費用代」とのこと
友人の方曰く、
「何かってナニよ??」

しかも、普通デポジットって何も無かったら返金でしょ?
それが何も無くても戻ってこないらしい。。。

それ、足下すくう政府の荒稼ぎですか?

さらに、申請時のみならず、
更新時にも要求されたらしい。

役所職員が言うには、
大統領政府になってから決まったものだ、
とのことですが、
朝比奈は昨年更新してもそうではなかったので、
どうやら今年からの様子。
以前は、大事なIDにも関わらず、
それはそれはミスが多かった。
出来上がったビザも、必ずちゃんとチェックしないと、
変な間違いが結構ありました。

もし、今後、
晴れて結婚されたり更新される方は、
破格の9000RFが要求されるようなので、
どうぞお気をつけ下さい

それにしても、政府、荒稼ぎだよ



モルディブの太陽の下で―楽しもう!働こう!モルディブモルディブの太陽の下で
―楽しもう!働こう!モルディブ

朝比奈 正

常識を超えたモルディブです

テーマ : 南の島 - ジャンル : 海外情報

ロケのこと

こんにちは、朝比奈です

マーレを離れて何をしていたかというと、
日本からロケ隊が来ていらっしゃいました
10日間の長丁場で、
回ったのはマーレ含めて6カ所。
海の上での時間も長かったですね~

この模様は、来月TV東京で放送となります。
詳細は追ってまたお知らせいたしますね

さらに、それぞれの島リポートなども、
番組終了後に徐々にしていきますね~

モルディブ、奥が深いよ・・・


モルディブの太陽の下で―楽しもう!働こう!モルディブモルディブの太陽の下で
―楽しもう!働こう!モルディブ

朝比奈 正

深いモルディブはこちら!

テーマ : 南の島 - ジャンル : 海外情報

新路線!?

こんにちは、朝比奈です

いや~、マーレただいま!!
あちこちの島をうろうろしまして
約10日にして戻ってきましたマーレ
落ち着きますね~

さて、朝比奈的にちょっと嬉しい情報です。
韓国の大韓航空ですが、
2010年の営業収益が過去最高になりそうとのこと。
そこで、
今年の米ボーイング、欧州EADS傘下エアバス6機、
2011年の10機を含め、
2016年までに航空機を56機増やす方針とのこと。

で、何が嬉しいかって??
それは、シンガポール航空を最大のライバル企業とし、
対抗するためにモルディブへの新路線を開設する、
と明らかにしましたよ

日本ー韓国ーモルディブ。
帰国途中に韓国行ける!
東南アジア経由とまた違っていいですね~
計画倒れにならないように祈っていますよ!

そのほかには、
ドバイとハワイへの便数を増やすようです


モルディブの太陽の下で―楽しもう!働こう!モルディブモルディブの太陽の下で
―楽しもう!働こう!モルディブ

朝比奈 正

モルディブに来てくださいね


テーマ : 南の島 - ジャンル : 海外情報

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


