あさひな しょう

朝比奈 正

管理人: 朝比奈 正
モルディブの太陽の下で』ライブ版!?
首都マーレからチョコ情報です!!
  →イラストプロフ
  →Twitterつぶやき

『モルディブの太陽の下で』

 ブログ内検索

 カテゴリー別↓

携帯電話でも見られます↓↓

QR
http://asahinasho.blog88.fc2.com/?m

 NEW記事2つ

 スペシャルリンク

RSS(右クリックプロパティでURL)

  世界各地のブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ モルディブ情報へ  海外ビーチリゾート情報

モルディブリゾートお得に予約


45,000件以上、驚きの値引料金!



新生・モルディブ国立博物館

こんにちは、朝比奈です

先日は45周年の独立記念日がありまして、
全土で盛り上がっていたようですね

国立博物館も無事にオープンした様子
自宅の近くの話を、
テレビを通してリゾートで見ていた朝比奈です…複雑

けど、うずうずして
リゾートからマーレに戻り次第、
早速出かけてきましたヨ

建物も新しくてバリアフリーです
モルディブでバリアフリーの建物が増える、
朝比奈がひそかに夢見ていたことです

展示には、モルディブ近海の生物や、
由緒あるコーラン書物、
シンハラ語もどきの初期のターナ文書、
古く使用されていた日常品、
サルタン王ゆかりの物品、
有名なサンゴでできた仏教系の彫り物、
外交関係の手紙類など。。。

頑張った感満載です。
ただし、
ライトの当て具合、
展示品の設置状態、
計算されていない資料表示、
順路の不明瞭さ…
など、ちょっとばかり至らない点が目立ちますが
どうか目をつぶってあげてください
(生物のホルマリン漬けに、
 プラスティックのフタが使われていたり…

あとは、英語表記で解説があっても、
“これは「●●」”
●●の部分がディベヒ語名なので、
それはだから英語で何ですか?
と突っ込みたくなる感も満載です。

そしてもう一つ適当なのは、
料金はまだ設定していないらしい。。。
担当者も、
「前は3ドルだったのよね~ 今度はいくらかしら~」
みたいな感じ

なんだかんだと文句をつけながらも、
朝比奈も1時間半ほど楽しませていただきました

とまあ、また一つ、
マーレに新名所が加わりましたので、
観光の参考になさってくださいね

おっと、
今日の内容は観光ブログの王道っぽいですね


モルディブの太陽の下で―楽しもう!働こう!モルディブモルディブの太陽の下で
―楽しもう!働こう!モルディブ

朝比奈 正

リゾートの楽しみはコチラ!

テーマ : 南の島 - ジャンル : 海外情報

マーレ近代建築 写真館☆

こんにちは、朝比奈です

マーレは昨夜も暴動がありましたね。
結構、不安定なので、
ぜひお気を付けください

さて、ラマザン一色のマーレから。
最近建設ラッシュですが、
以前よりはデザインもなかなか向上しつつあるようで。

今回は建物写真館です☆

まずはコチラ
build1
政府関係のオフィスが一挙に入るようです。

そしてコチラ
build3
待ちに待った国立博物館ですね~

こんなものもあったり
build2

はたまたこんなのも
build5
コレは、見る角度で壁の色が変わります

政府のオフィスや博物館、
どうやら、独立記念日に合わせて、
オープンをするような噂がでています

が、
間に合うのかね~
一生懸命、引っ越ししていたけれど。



モルディブの太陽の下で?楽しもう!働こう!モルディブモルディブの太陽の下で
?楽しもう!働こう!モルディブ

朝比奈 正

モルディブの楽しさご紹介!

テーマ : 南の島 - ジャンル : 海外情報

リゾート裏旋風5

こんにちは、朝比奈です

本日のリゾート旋風は、
エクスカーション第2弾!
ドルフィンクルーズをピックアップ

早い話がイルカツアーです

カーフ環礁付近にあるリゾートのエクスカーション
「ドルフィンクルーズ」は、
どちらのリゾートも、
イルカ率90%超え
だと思いますよ

モルディブのイルカは、
踊ったりジャンプしたり回転したり。
アトラクション系イルカです
ボートと一緒にすぐそばを泳いでくれます
ただし、
海に入って一緒に泳げるタイプではないので、
船からただ眺めるだけです

そしてこの付近では、
だいたい夕方にツアーがセットされていると思います。
夕方に見られる率が高いからですね〜

どうしてカーフ環礁付近かというと、
パラダイスアイランドリゾートの近くに、
海流の流れが入り組んだ場所があり、
そこにイルカが比較的いるわけです
だいたいのリゾートは、
そこを目指して行くのではないでしょうか

なのでボートで20分ほどかかる場合もあります
そして、海流の流れがあるため、
少々船が揺れるのは仕方ありませんね。
心配な方は酔い止めを30分前に飲んでおいてください。

モルディブのイルカは群れも大きくて、
長いときには1kmに及んだり。
マーレからもたびたび見ることができて、
空港行きドーニ(船)や、
各島々への定期船などでもよく見かけます

海辺のカフェにいると、
ピョンって飛んで、
くるくるくる〜
と子イルカが遊んでいる様子が見られますよ

裏話的内容を明かすと、
このツアー、
ゲストはイルカに大満足の方がほとんどです
が、船酔いされる方も結構います

あれ〜〜〜

本書にも、
エクスカーションの楽しみ方、選び方がありますので、
ご覧になってみてください

本日のウラ旋風はこの辺で


モルディブの太陽の下で—楽しもう!働こう!モルディブモルディブの太陽の下で
—楽しもう!働こう!モルディブ

朝比奈 正

他エクスカーション小話はコチラ!

テーマ : 南の島 - ジャンル : 海外情報

『Superfine Sunday☆』

こんにちは、朝比奈です

先日、閣僚がみんなで辞職したくせに、
やっぱりまた再結成だって
そんなことだろうと思ったよ。
心配するだけムダな国です

さて、
関西で大人気、大阪のFM・FM802
毎週 日曜日に放送されている
『Superfine Sunday

朝比奈もたいへんお世話になっています
いつもながらモルディブネタ放送情報です

朝比奈は11日に登場させていただき、
DJの山添まりさんとお話させていただく予定です

内容のヒントは、
人生一大イベントのコト

朝比奈は、8時台
“HORIBA GLOBAL TIME”にうろつきます

まりさんは、聴き心地のよいステキなお声
朝比奈は大ファンです
番組では、センスの良いミュージックが次々と流れます

気持ちの良いお休みの朝を迎えられる、
とってもステキな番組です

『Superfine Sunday』
FM802(周波数 80.2MHz)
毎週日曜、朝6:00~12:00
DJは 山添まりさん
番組ウェブサイトはこちら
FM802のサイトはこちら



モルディブの太陽の下で―楽しもう!働こう!モルディブモルディブの太陽の下で
―楽しもう!働こう!モルディブ

朝比奈 正

ステキなリゾートの過ごし方はこちら!

テーマ : 南の島 - ジャンル : 海外情報

リゾート裏旋風4

こんにちは、朝比奈です

本日のリゾート裏旋風は
「エクスカーション・ライン釣りっ

なんだか、
本書の続きのようなタイトルになってしまいましたね

リゾートにはエクスカーションがありますが、
だいたいどこにでもある、
「ラインフィッシング
(要は糸釣り)
のネタ、いってみましょう

魚が釣れるか釣れないか。
日によって結果がまちまちなのは、
コレ、どうしようもないですね
同じポイントに毎回出かけても、
釣れる日、釣れない日はありますよ。

どうぞがっかりしないで、
キレイなサンセットクルーズを楽しんでくださいね

しかし、
人為的な大きなポイントもある
それは、

「エサ

エサによってもかなり釣れ方が違うのです。
もちろん、その日に良いエサがなければ、
他の魚で仕方ない。
何の魚をエサにするのがベストかな、
ヒントは本書にございます

なんて含みをもたせながら、
本日のウラ旋風はこの辺で


モルディブの太陽の下で―楽しもう!働こう!モルディブモルディブの太陽の下で
―楽しもう!働こう!モルディブ

朝比奈 正

ライン釣り答えはコチラ!

テーマ : 南の島 - ジャンル : 海外情報

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


