あさひな しょう

朝比奈 正

管理人: 朝比奈 正
モルディブの太陽の下で』ライブ版!?
首都マーレからチョコ情報です!!
  →イラストプロフ
  →Twitterつぶやき

『モルディブの太陽の下で』

 ブログ内検索

 カテゴリー別↓

携帯電話でも見られます↓↓

QR
http://asahinasho.blog88.fc2.com/?m

 NEW記事2つ

 スペシャルリンク

RSS(右クリックプロパティでURL)

  世界各地のブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ モルディブ情報へ  海外ビーチリゾート情報

モルディブリゾートお得に予約


45,000件以上、驚きの値引料金!



突然!Air Asia!?

がんばろう 日本、モルディブ
こんにちは、朝比奈です

突然のニュースを耳にしました

もしかして、
エアアジアがマーレに就航した?
いきなり「キャンペーン開始」だって?

クアラルンプール ー マーレ間が、
片道214米ドル

マーレ − クアラルンプール間が、
片道211米ドル

とな。
プレミアムでも500米ドル弱。

マーレを火、木、金、日曜日の13:40に出発し、
クアラルンプールへ21時に着く模様

そして、
クアラルンプールからは、
火、木曜日の11:20発、
マーレ12:25着の予定のようです
(いづれも現地時間)

日本からも、
クアラルンプールに就航しているし便利ね

ただ、
クアラルンプールでの空港は、
ちとしょぼいわな。。。
あと、長距離座席、どうなっているんだろ?
1度は挑戦してみたい気もします

ちなみに、今はキャンペーンで、
129米ドルの設定日もあるみたい

何年前だろうか、5年ぐらいかな、
就航が騒がれていて、
やっとやっと実現なんですね

みなさんの感想をお待ちしております


モルディブの太陽の下で—楽しもう!働こう!モルディブモルディブの太陽の下で
—楽しもう!働こう!モルディブ

朝比奈 正

やっと実現かな?

テーマ : 南の島 - ジャンル : 海外情報

モルディブ大統領選、速報!

がんばろう 日本、モルディブ
こんにちは、朝比奈です

2020オリンピック、
東京開催、おめでと〜

まあ同時に、朝比奈は、
モルディブ大統領選も気になっていたところで

現地時間5時現在(東京9時)、
大統領選速報です

ひと言で言えば、
ebburun(1ラウンド勝利)、叶わず
でしたが、MDPナシードがトップでした

以下、番号順に、
ガーシム・イブラヒム:50422(24.07%)
モハメド・ワヒード:10750(5.13%)
アブドゥッラ・ヤミン:53099(25.35%)
モハメド・ナシード:95224(45.45%)
                  ※暫定結果ですよ

なんだよ、
現大統領の「5%」って

ということで、
選挙管理委員会により、
ナシード ヤミン
で、
9月28日決選選挙(2ラウンド)開催が
決定した模様です


モルディブの太陽の下で—楽しもう!働こう!モルディブモルディブの太陽の下で
—楽しもう!働こう!モルディブ

朝比奈 正

ピンクvs黄色は28日!

テーマ : 南の島 - ジャンル : 海外情報

大統領選挙の傍らで

がんばろう 日本、モルディブ
こんにちは、朝比奈です

いよいよ大統領選挙です
選挙に伴う小話を。

まず、
「インド中国」
との見方があります。

最近、中国がモルディブに対して大きな存在となっており、
これまで歴史的に携わってきたインドと共に、
各候補者に大きく関心を寄せている模様です。

インドに対して好意的なのは、
前大統領で2012年2月に辞任に追いやられた
モハメド・ナシード候補

現モハメド・ワヒード・ハッサン・マニク大統領に、
中国が接近していると見られています。

前回も書きましたが、
ナシード候補は一発当選を目標としていますが、
なかなか50%票は厳しい様子

ナシード氏が得票できない場合、
28日に上位2候補者による決選投票が予定されています。

ナシード氏以外の候補者が、
「反ナシード」で結束する感じです。


はて、次には、
モルディブらしいというか・・・な話題。

実はモルディブ、
意外に有名な話ですが、
黒魔術をいまだに使う島があります。

カーフ環礁のグライドゥ島でのこと。
アラビア文字の刻まれたココナッツが発見され、
住民らは呪いと考え、物議をかもしています。

同島にて、
投票所となっている学校の生徒らが、
コーランの一部が刻まれたココナッツを発見。
  
選挙結果を歪めるために呪いをかけられたとして警察に通報
  
警察は白魔術師に相談
  
鑑定の結果、
黒魔術師が使うモノの偽物でした

ココナッツを使った呪いは、
モルディブで長い歴史がありまして、
今でも黒魔術を使う人が多いみたいですよ〜

賄賂も黒魔術も何でもアリの国、
恐るべしっ


モルディブの太陽の下で—楽しもう!働こう!モルディブモルディブの太陽の下で
—楽しもう!働こう!モルディブ

朝比奈 正

モルディブ人は選挙もお祭り?

テーマ : 南の島 - ジャンル : 海外情報

大統領選挙写真館☆Moldives presidential election 2013

がんばろう 日本、モルディブ
こんにちは、朝比奈です

さて、
モルディブは大統領選挙運動一色ですね

前回同様、
特にマーレ市内は、
ごてごての色旗でデコられています
よくもまぁ・・・
なんて言うのはココだけの話

またしても、
マーレ市内の様子・写真館です☆

番号順に、

JPのガーシム
vote2.jpg

無所属、現大統領ワヒード
vote6.jpg

ガユーム元大統領所属のPPM、ヤミン
vote3.jpg

MDP、ナシード前大統領
vote4.jpg

以下、各家々のペイントなど。
芸術を漂わせる〜
vote9.jpg

vote8.jpg

voto7.jpg

vote1.jpg

vote5.jpg

ちなみに、
MDPのキャッチは「一発勝利!」
PPMのキャッチは「もちろん!」
ってな感じで、
“それってキャッチにする?”って話も上がる^^;

果たして、MDPの狙う「ebburun」になるのか?
ならないと見込んでか最近のナシード発言に、
ガユーム援護要素が見え隠れするとかしないとか。

日本では現在ナシードの映画公開中で、
英雄と化している部分もあるけれど、
こんな振る舞いが、
モルディブでは国民の不信感を煽ったりするんだよね〜

次期大統領選挙、行方はいかに

参考:2013大統領選挙Wikipedia(英語)
選挙管理委員会のウェブサイトはターナになります)


※掲載多い色の候補者を応援しているわけでも、
 少ない候補者を応援していないわけでもありません。
 あくまで絵的なものでアップしましたのでご了承ください。




モルディブの太陽の下で—楽しもう!働こう!モルディブモルディブの太陽の下で
—楽しもう!働こう!モルディブ

朝比奈 正

画像、撮りおろし!

テーマ : 南の島 - ジャンル : 海外情報

| ホーム |


 BLOG TOP 


