あさひな しょう

朝比奈 正

管理人: 朝比奈 正
モルディブの太陽の下で』ライブ版!?
首都マーレからチョコ情報です!!
  →イラストプロフ
  →Twitterつぶやき

『モルディブの太陽の下で』

 ブログ内検索

 カテゴリー別↓

携帯電話でも見られます↓↓

QR
http://asahinasho.blog88.fc2.com/?m

 NEW記事2つ

 スペシャルリンク

RSS(右クリックプロパティでURL)

  世界各地のブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ モルディブ情報へ  海外ビーチリゾート情報

モルディブリゾートお得に予約


45,000件以上、驚きの値引料金!



仕立て屋

シーズンのモルディブは連日暑いですよ
洗濯物もすぐに乾くし、喉もすぐ乾く・・・

さて、マーレで服を買おうとすると、
バンコク製、スリランカ製、ベトナム製・・・
と、質の良いものを探すのは至難の業
しかも、化学繊維が多く、
しかも、製縫も雑。。。
その上に結構なお値段
コピー物もそこら辺に はびこっています

マーレでは、洋服屋さんも多いですが、
「布屋さん」が点在しています。
そして「仕立て屋さん」がさらに点在しています。

布はだいたい1/2ヤードで10RFほどからあります。
仕立ては50RFぐらいからになります。

女性やお子さんなど中心に、
好きな布を買って仕立て屋さんに持っていく。
デザインを伝えてサイズをそこで計ってもらいます。
数日後に出来上がり

「仕立て屋」は、もっさいオッチャンたちが、
キレイなピカピカのドレスを作ります(笑)
(もちろん、女性の仕立て屋さんもいますよ

そして先日。
朝比奈は、ロングスカートを作りたく、
布を仕立て屋に持っていきました。

「布が全然足りないよ、倍欲しい

私が持っていった布では、“超ミニ”しか出来ないという。
1.5mの布を持っていっています。

「どうやって布を使うのよ??」

と伺ったところ、
こう布を折って、さらに折って、こう使う、と、
何とも無駄の多い使い方をするような雰囲気。
こちらが布の使い方を、このようにしたら出来る、と教えても、
NO、NO、の1点張り。

それでは、と別の仕立て屋に持っていった。
別の仕立て屋でも、同じ布の使い方で、
やはり倍の長さが必要だと言う。
それにしても、そしたら捨ててしまう部分が半分以上になる

きっと、
そういう作り方しか教わっていないのかもしれません。

以前も、見本のタイトスカートを持っていって、
「これと同じに作ってください」と頼んでも、
1度戻ってきて仕上がり間違っていて、
作り直し2度目でも駄目、
3度目でしょうがなく面倒でOKしたことがあります。

また、服ではなく、
簡単なエコバッグのようなものを作ってくれ、と言ったら、
3日後に出来ていなくて、「分からない」と。
図で型紙説明してきたにもかかわらず、
その3日後にも全然進んでいませんでした。
しょうがないから引き上げてきて、自分で作った。。。

正直に言うと、『応用が利かない


今回どうしたかですか?

もちろん、2日掛けて、
丈の長さ80cmのロング台形スカートを作りましたよ、自分で
ちゃんと、1.5mの布で余裕で作れたよ??

モルディブ人スタイルの服とか、
子どものパーティー服ならちゃんと作れるのかしら??



モルディブの太陽の下で―楽しもう!働こう!モルディブ
チョット辛口な部分も多かったり・・・

テーマ : 南の島 - ジャンル : 海外情報

<< アリンコ | ホーム | 【募集】求人・PC講師 >>


コメント

なつさん!

いつもありがとうございます!

テーラーもそこここにありますし、
布屋さんもたくさんありますよ!
お時間あったら、見ているだけでもおもしろいので、
ぜひ寄ってみてくださいね★

ぜひいらっしゃってください!^^

お料理は、

確かに、ヘディカやガルディア、リハやロシまでも、
ご家庭の味は、格段にレストランよりも美味しいですね。
そのご家庭の「母親」次第かもしれませんね☆
ただ、現地料理は美味しくても、
パスタやそのほか普通の洋食系をよく作る、という話は
あまり耳にしたことがないような。。。???

ブログよくみさせてもらってます(^о^)布を持っていって作ってもらうところあるんですね★びっくりしました!きれいな海に囲まれての生活うらやましいです~
モルディブにいきたーい∞

仕立て屋さんの話とはずれちゃうんですが、モルディブ人女性は、
自分たちの服は自分たちで作って、ついでにお料理が上手・・という
イメージがあるんですが、実際はそんなことないんですかね~?
それとも、「人次第」って感じなのでしょうか。
特にお料理に関しては、きちんとやってるように思えてしまう
のですが(^0^;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


