あさひな しょう

朝比奈 正

管理人: 朝比奈 正
モルディブの太陽の下で』ライブ版!?
首都マーレからチョコ情報です!!
  →イラストプロフ
  →Twitterつぶやき

『モルディブの太陽の下で』

 ブログ内検索

 カテゴリー別↓

携帯電話でも見られます↓↓

QR
http://asahinasho.blog88.fc2.com/?m

 NEW記事2つ

 スペシャルリンク

RSS(右クリックプロパティでURL)

  世界各地のブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ モルディブ情報へ  海外ビーチリゾート情報

モルディブリゾートお得に予約


45,000件以上、驚きの値引料金!



金環日食

先日、いろいろな意味
皆既日食が注目されましたね

さて、
『金環日食
をご存知ですか?
名前の通り、金の環状に見える日食です

そんなステキな日食が、来年1月15日に、
アフリカ中央インド洋中国
にかけて見られます

んん!? インド洋!?
はい モルディブで見られるそうですよ

今回見られる金環日食は『sarosu NO.141』
金環日食の場合、
日食時間9分以上が“長い”とされていますが、
今回は特別、11分8秒にも及びます。
21世紀で、7回の金環日食が見られており、
そのうち9分以上は今回が最初で、
21世紀中でも3回ほどしかないようです。
2028年1月26日10分27秒、2046年2月5日9分42秒)

中心食線が例にない広幅で、
通過国によっては平均320kmから365kmになるのです。
これは金環の継続時間を意味し、
通過国により11分間の変化が見られるわけです。

こんなに貴重な金環日食
モルディブに来て見る価値があると、
各旅行会社も、日食ツアーを次々と企画していますね。
予約もあちこちで入っているみたいです

時間はモルディブでも場所によって差があります。

マーレの場合、
食の開始:10時15分01秒
最大食:12時25分19秒
金環食の時間 10分25秒
食の終了:14時22分54秒

ただ、マーレはちょっと中心より外れるので、
多少ゆがみが大きいようです。
環礁ごとで、最大食の時間帯が、
12時16分から12時29分との開きもあり、
金環食の時間も、
わずか1分程度の環礁もあるようです。

いろいろな各社企画等あるみたいですが、
そのリゾートが中心から離れていると、
金環がうまく見えないかもしれませんね。
最もよいと言われるリゾートも何カ所かあります。
(ツアー商品に関わるのでそれは調べてくださいね

場所的におすすめリゾートもいくつかありますが、
サファリなんかもいかがでしょうか!

例えば、
『ブルーシャーク2』(BlueKSafari)さんでは、
1月9日からのサファリに乗船すれば、
金環日食が見られるそうですょ
BKS代表のKIYOKOさんは、
日本人でとても温かな方です!
本日時点で残りわずかだそうなので、
気になる方は早速ご連絡してみてくださいね

「ブルーシャーク2」BKSさんウェブサイトはこちら

ちなみにブルーシャーク2さんでは、
クリスマス企画も盛りだくさんで、
どうやらクリスマスサファリでは、
無料宿泊券が当たるそうですよ


ところでこの日、
日本は中部より西の地域で、
日没時に日食の状態で見える“かも”しれません。
太陽高度0度、久米島でかろうじて1度なので、
ほぼ難しそうですね・・・

この機会を逃してしまった場合、
今度はニッポンで、2012年5月21日に、
京都で7時30分、東京で34分に見られるそうですよ
その時、朝比奈はニッポンに行ってしまいそうですね~

さて、マーレをうろつく朝比奈も、
1月15日は珍しく島にでも出没してみようかしら

注意(国立天文台より)
肉眼で直接太陽を見ると、たとえ短い時間であっても目を痛めてしまいます。また、下敷きやCD、フィルムの切れ端、すすをつけたガラス板、サングラスやゴーグルなどを使って太陽を見るのもいけません。見た目ではあまりまぶしく感じなくても、光の遮断が不十分なものや、目に見えない赤外線を通しやすいものがあり、気づかないうちに網膜が焼けてしまう危険性があります。望遠鏡や双眼鏡は、太陽の光や熱を集めて強くするため、肉眼で太陽を見る以上に危険です。詳しい知識がないまま中途半端な方法で太陽を観察すると、目を痛めたり、最悪の場合失明したりする危険性があります。詳しくわからない場合には、自己流の方法を試したりせず、必ず専門家の指導に従ってください。
 安全な観察方法


モルディブの太陽の下で―楽しもう!働こう!モルディブモルディブの太陽の下で
―楽しもう!働こう!モルディブ

朝比奈 正

モルディブの魅力いっぱい!

テーマ : 南の島 - ジャンル : 海外情報

<< アルコール合戦 | ホーム | 環境閣議 >>


コメント

メッセージありがとうございます!

お久しぶりです!嬉しいです!
またメッセージ待っていますね☆
タマネギは徐々に値下げだけれど。。。もう一声!って感じ^^;
どうぞご自愛くださいね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


