あさひな しょう

朝比奈 正

管理人: 朝比奈 正
モルディブの太陽の下で』ライブ版!?
首都マーレからチョコ情報です!!
  →イラストプロフ
  →Twitterつぶやき

『モルディブの太陽の下で』

 ブログ内検索

 カテゴリー別↓

携帯電話でも見られます↓↓

QR
http://asahinasho.blog88.fc2.com/?m

 NEW記事2つ

 スペシャルリンク

RSS(右クリックプロパティでURL)

  世界各地のブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ モルディブ情報へ  海外ビーチリゾート情報

モルディブリゾートお得に予約


45,000件以上、驚きの値引料金!



銀行

明日は金環日食ですね
今のところは天気もよいですよ

さてこちらにお住まいの人たちの悩みの種、

銀行

なんでって、
めちゃ混みなのだ

だいたいは以下4つを利用しているようですね
Bank of Maldives
Bank of Ceylon
State Bank of India
HSBC

Bank of Maldivesは国内銀行ですが、
こちらも非常に込んでいて、
ドルが欲しくてもせいぜい200ドルしか渡されない
自分がドル通帳を持っていても、です。
しかも換金には朝から外国人らが長蛇の列。
通帳を作るにも、
それはそれはいろいろ面倒な書類があり、
所属上司などのサインやレターまで必要。
かと思いきや通帳解約にも面倒で、
またレターも必要、預金の払い戻しは時間がかかり、
おまけに解約手数料3ドルが取られる。
最低預金額は10ドル。
悪い噂では、どちらかの海外の銀行が、
ブラックリストに入れたとか入れないとか。
しかし、国内企業の株を買うにはここですね。
デビットカードなどが欲しければやはりここ。

外国人たちがよく持っているのはHSBCかな
他銀行ほど待たなくてよいという理由が多い。
あとは有名国際銀行。
金利はそれほど高いわけではないようですが、
他とさほど変わらない位はありますね。
他より仕事はできそうな感じです。
待ち列の流れもスムーズですね。

モルディブで会社を経営していたりする外国人などは、
Bank of Indiaに口座を持つ人も多いですね。
金利もルフィアとドルでは違いが顕著でドルがよい
ただし。
ここはマックス混みです
友人の方は3時間待ったと言っていました。
仕事はけっこう遅いようですね~
インド人であふれています。
路上にもけっこう人だかり
こちらで口座を開くには、
12時前までに行き、
銀行担当者のチェックとサインが必要です。
最低預金額は50ドル。

さて、Bank of Ceylonは、
こちらは上位2社に比べると比較的すいています
当たり前ですがスリランカ人満載です。
比較的待ちやすい空間です。
新聞も豊富にありますがシンハラ語です
入り口のマネージャーらしき人は親切です。
後のスタッフは他同様、笑顔ナシです(笑)
口座開設も比較的簡単、
利息は毎月付きます。預け入れには結構便利。
トラベラーズチェックを入金する際には
入金まで2週間はかかりますが手続きは簡単です。

その他も銀行はありますが、
以上は朝比奈の体験談でした
それにしても、何をやるにも、
「2時間後に来て」「明日来て」
が多く、待ち時間も多く、
混み過ぎで待ちを諦めた日も多いですよ。
コツは一概にして、
オープン間際が比較的すいています。
クローズ前は覚悟してください。
詳細は本書もご参考くださいね


明日の金環日食
日本からもたくさんの方がいらっしゃいますね

朝比奈はもしかしたら今夜、
空港に出没しているかもしれません

当日もどちらかに出没予定でございます
遠慮なくお声をおかけくださいね

どうぞお気をつけて


モルディブの太陽の下で―楽しもう!働こう!モルディブモルディブの太陽の下で
―楽しもう!働こう!モルディブ

朝比奈 正

銀行などの生活情報もこちら!

テーマ : 南の島 - ジャンル : 海外情報

<< 金環日食(金環食)DAY! | ホーム | 2010年 国民の祝日 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


