あさひな しょう

朝比奈 正

管理人: 朝比奈 正
モルディブの太陽の下で』ライブ版!?
首都マーレからチョコ情報です!!
  →イラストプロフ
  →Twitterつぶやき

『モルディブの太陽の下で』

 ブログ内検索

 カテゴリー別↓

携帯電話でも見られます↓↓

QR
http://asahinasho.blog88.fc2.com/?m

 NEW記事2つ

 スペシャルリンク

RSS(右クリックプロパティでURL)

  世界各地のブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ モルディブ情報へ  海外ビーチリゾート情報

モルディブリゾートお得に予約


45,000件以上、驚きの値引料金!



結婚ビザ

こんにちは、朝比奈です

最近カツオの漁獲が悪いらしく、
朝比奈の好きなヴァローマスも少々値が上がっています。
取材した島では全部の家で手作りしていたのにな

さて本日は友人の方から伺ったお話です。

モルディブ人と結婚するのに、
マーレ婚ですと、昔ほどではないにしろ、
いろいろめんどーですが、
晴れて結婚証明書を手にした後に、
さらにビザ(ID)をもらう手続きに入ります。

諸外国で結婚をされた方も、
結婚証明書をモルディブに登録したあと、
やっぱりビザをもらう手はずになります。

労働ビザとは違いますが、
雇用主に配偶者が記載されます(笑)
期限は無期限とは言うもののパスポート期限までが出されます。
申請手数料もかかりますが、
これまでは確か500RF程度だったような記憶が…

しかし。
どうやら今年かららしいのですが、
「デポジット」なるものが必要とのこと。
その額が破格、
9000RF!?(約8万円)

政府の言い分によると、
“何か”の際に外国人配偶者が帰国するときの、
「航空券他諸費用代」とのこと
友人の方曰く、
「何かってナニよ??」

しかも、普通デポジットって何も無かったら返金でしょ?
それが何も無くても戻ってこないらしい。。。

それ、足下すくう政府の荒稼ぎですか?

さらに、申請時のみならず、
更新時にも要求されたらしい。

役所職員が言うには、
大統領政府になってから決まったものだ、
とのことですが、
朝比奈は昨年更新してもそうではなかったので、
どうやら今年からの様子。
以前は、大事なIDにも関わらず、
それはそれはミスが多かった。
出来上がったビザも、必ずちゃんとチェックしないと、
変な間違いが結構ありました。

もし、今後、
晴れて結婚されたり更新される方は、
破格の9000RFが要求されるようなので、
どうぞお気をつけ下さい

それにしても、政府、荒稼ぎだよ



モルディブの太陽の下で―楽しもう!働こう!モルディブモルディブの太陽の下で
―楽しもう!働こう!モルディブ

朝比奈 正

常識を超えたモルディブです

テーマ : 南の島 - ジャンル : 海外情報

<< 男子校マジーディッヤスクール | ホーム | ロケのこと >>


コメント

魚市場さん☆

そうみたいです…(泣)
どうやら今までのように、担当スタッフによってとかそういうことではなくてかなり確実らしいです。。。><
お互い、10年後はまた制度が変わっていることを祈りましょうね。
それにしても無謀な金額だ。。。

えーーー、まじで?!
じゃあ次更新するとき9000rf払わなきゃならんのか?!

Chobiちゃん☆

ホント、極端に高いですよね><
しかも返さないなんて、
常識はずれも甚だしいですよ~~~っ!!

高い!

9000MVR!!!!
高い!高すぎですよ~~~~v-12
やってくれますね、モルディブ政府v-217

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


