あさひな しょう

朝比奈 正

管理人: 朝比奈 正
モルディブの太陽の下で』ライブ版!?
首都マーレからチョコ情報です!!
  →イラストプロフ
  →Twitterつぶやき

『モルディブの太陽の下で』

 ブログ内検索

 カテゴリー別↓

携帯電話でも見られます↓↓

QR
http://asahinasho.blog88.fc2.com/?m

 NEW記事2つ

 スペシャルリンク

RSS(右クリックプロパティでURL)

  世界各地のブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ モルディブ情報へ  海外ビーチリゾート情報

モルディブリゾートお得に予約


45,000件以上、驚きの値引料金!

スポンサーサイト


モルディブの支援2

がんばろう日本!
こんにちは、朝比奈です。

先日、
震災後のモルディブ政府の支援をレポートしましたが、
今回はその後の国民の支援についてです。

大統領を始め、
政府関係者が支援体制に入ると間もなく、
マーレの市議会議員らが中心となって、
日本を支援する、

「24時間テレビ
 -モルディブ人は日本と共に

が企画され、
18日にモルディブ全土で開催されました

開始時間は、
日本で地震が起こった10時46分(モルディブ時間)。

モルディブすべてのラジオ局とテレビ局で、
全土生中継

テレビマラソンでは、
日本を想っての行進が行われ、
警官のバレーボール大会、
ミュージックショー、
子供ひろば、屋台村など、
各種イベントも企画されました

屋台村の収益50%は、
義援金として寄付されたとのこと

テレビマラソン中にも、
大統領が義援金を呼びかけたりして
昼夜義援金の寄付を募り、
また、
モルディブの産物であるツナ缶を集めました。

電話会社のディラーグやワタニヤでは、
SMS 1通につき20ルフィアの寄付を、
モルディブ銀行では、
ホームページから行える寄付を募りました。
SMSで集まった義援金だけでも約50万ルフィア
(1ルフィア=7円弱)

個人だけではなく、
各民間企業も寄付をしてくれました。

CGC社は100万ルフィア、
ヴィラ社は130万ルフィヤ相当のツナ缶.
クラウン社は7万5000 USD、
チャンパ社は4万5000 USD、
カイムーホテルは2万8000 USD、
STOは30万ルフィア、
リーフサイドは10万ルフィア
とのことです。

義援金は約550万ルフィア、
ツナ缶は12万個弱が、
テレビマラソンで集まったそうです

その後も義援金は集まり、
先日には800万ルフィヤになったとのこと。

協議の結果、
集まった義援金のすべてをツナ缶にし、
日本へ送られるとのことです。

街の各所で、
日本を応援する横断幕が見られます

モルディブと日本
本当につながっていると実感する、
モルディブ人の温かい心に感謝です

被災地のみなさんには
少しでもパワーが届いたでしょうか。
どうかがんばってください。

gienkin
募金箱にありがたい寄付   (ハヴィール提供)



モルディブの太陽の下で―楽しもう!働こう!モルディブモルディブの太陽の下で
―楽しもう!働こう!モルディブ

朝比奈 正

モルディブ人のみなさん、ありがとうございます!





テーマ : 南の島 - ジャンル : 海外情報

<< 為替レートがっ!!! | ホーム | がんばる被災地の歯医者さん >>


コメント

yumily45さん!

ありがとうございます^^
バンドスはいかがでしたか?
とろけてご帰国されたのではと思います☆
twitterもフォローしてくださっているのですね、ありがとうございます。
気まぐれなブログ更新とツイートですが、大目に見てくださって感謝しています(笑)
ツナ缶は、お金を寄付できない人でも缶を持って来てくれていたようです。
学校も造って支援したりしているんです。
毎年、JICA主催の「日本ーモルディブまつり」というのが12月にあるので、
今度はそれをねらって来られてもよいかもしれませんね。



ツナ缶ありがとう!

明日からバンドスに行きます。twitterのフォローつながりで朝比奈さんに辿り着きましたyumily45です。
ツナ缶ありがたいですね。最初8万だったものが60万缶までにもなったという話を聞いて、感動して涙が出ました。缶詰製造や護岸工事で支援してきた事実をその後知り、さらに感動してしまいました。
優しさは連鎖するんですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


