あさひな しょう

朝比奈 正

管理人: 朝比奈 正
モルディブの太陽の下で』ライブ版!?
首都マーレからチョコ情報です!!
  →イラストプロフ
  →Twitterつぶやき

『モルディブの太陽の下で』

 ブログ内検索

 カテゴリー別↓

携帯電話でも見られます↓↓

QR
http://asahinasho.blog88.fc2.com/?m

 NEW記事2つ

 スペシャルリンク

RSS(右クリックプロパティでURL)

  世界各地のブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ モルディブ情報へ  海外ビーチリゾート情報

モルディブリゾートお得に予約


45,000件以上、驚きの値引料金!

スポンサーサイト


為替レートがっ!!!

がんばろう日本! 
こんにちは、朝比奈です。

先日より、
日本に災害支援をしてくれているモルディブですが、
国内では、金融がゆらいでいます

以前より、
ドル不足が顕著だったモルディブ。
銀行に行っても、
ドルに換金するのは制限され、
両替も1日にできる両が限られ、
朝から長蛇の列だった。。。

先日、IMFが介入し、
ついに、
ついに、
ついに・・・

1ドル15ルフィア

(参考:1ルフィアは7円弱)

で換金される事態になっています
以前は1ドル12.75~85でした。
ルフィア安、ドル高です

まだ、為替変動が見込まれますが、
先日のモルディブ銀行での正規レートが、
「1ドル15ルフィア」だったとのこと。
ブラックマーケットでは、
1ドル18ルフィアにまで跳ね上がっているようです

これは、
外国人にとってはいい話かもですが、
モルディブ人にとっては驚異的。
今日も、在日モルディブ大使館の補佐官が、
どうしよう・・・
と、頭を抱えてらっしゃいました。
っていうか、
朝比奈も「どうしよ~~~」感、同意ですね

つい先日、
ドルが無いということで、
スリランカ航空の航空券が、
旅行代理店で購入できなくなりました。。。
ドル支払いのネット販売だけってこと。

そんなに無いのか!?

ルフィアって、
モルディブでしか通用しないだけに、
モルディブ人のビジネスマンは、
海外とのやりとりに、
頭を抱えるしかない

しかも、
旅行業者に関しては、
先日から旅行法人税が課され始めたばかりなのに

しかもしかも、
レートの発表があった直後に、
航空券始めルフィア販売価格も跳ね上がったそうな

為替変動とは異なりますが、
マーレからフルマーレやビリンギリへのフェリー料金、
こちらも10年ぶりの値上げ
フルマーレは5ルフィアから8ルフィア、
ビリンギリへは3ルフィアから5ルフィアへ値上げの様子。

モルディブ社会、
不安定な予感ですね…

そうかと思えば先日、
英国のウイリアム王子とケイトさんの
ハネムーン招待に名を挙げたとのことですよ

厳しい話題とゆるい話題、
脈絡無くお伝えする、
少々動揺中(?)の朝比奈でした



モルディブの太陽の下で―楽しもう!働こう!モルディブモルディブの太陽の下で
―楽しもう!働こう!モルディブ

朝比奈 正

リゾートではルフィア換金必要なしです^^


テーマ : 南の島 - ジャンル : 海外情報

<< モルディブにもメーデー | ホーム | モルディブの支援2 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


