あさひな しょう

朝比奈 正

管理人: 朝比奈 正
モルディブの太陽の下で』ライブ版!?
首都マーレからチョコ情報です!!
  →イラストプロフ
  →Twitterつぶやき

『モルディブの太陽の下で』

 ブログ内検索

 カテゴリー別↓

携帯電話でも見られます↓↓

QR
http://asahinasho.blog88.fc2.com/?m

 NEW記事2つ

 スペシャルリンク

RSS(右クリックプロパティでURL)

  世界各地のブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ モルディブ情報へ  海外ビーチリゾート情報

モルディブリゾートお得に予約


45,000件以上、驚きの値引料金!



合法かつ合憲的な政権交代

がんばろう 日本、モルディブ
こんにちは、朝比奈です

今年2月7日におきた政権交代の背景に、
クーデターがあったと主張する
ナシード前大統領派でありました。

そのために、
国家調査委員会が設立されて、
調査を行い、
8月30日に結果が公表されました。

モルディブ大使館からも
ニュースが出ていますので、
掲載いたします。

結果は、
「合法で合憲的な政権交代」
だったとのことです。

(以下、モルディブ大使館より)
------------------
モハメド・ワヒード大統領によって編成された「国家調査委員会(CONI)」は、2012年2月7日の政権交代に取り巻く付帯状況を解明する調査を予定通り8月30日に終了し、その調査結果を国民に公表した。

国家調査委員会の報告によると、2012年2月7日の政権交代が合法且つ合憲的であったことは明らかである。 またこの報告では、ナシード前大統領の一連の行動による影響で、2012年2月6日と7日の2日間に渡って起きた事件は大規模なものであり、その対応としてのナシード前大統領の辞任は自主的なものであり、不法な圧力や脅迫は無かったとしている。

同委員会の調査報告書が国民へ公にされ、モハメド・ワヒード大統領は、2月7日の政権交代が合法的と明らかになった今、政府の正当性に関する疑問は差し控えるよう呼びかけた。

「蛮行を止める時がきた。 今こそ、政権のトップがリーダーシップを発揮し、個々の関心以前に国民全体の利益を重視するときである。 過去の過ちから学び、平和的対話や建設的な協議をすべき時がきた。」と大統領は述べた。

大統領は更に、2月7日の政権交代に関し、人権委員会の報告に記された勧告に沿う改善、各行政の制定と法改正を実施すると保証した。 また、これらの改革を適正に実施するための国民議会の開廷は急務であると述べた。

国家調査委員会は2012年6月17日にワヒード大統領によって編成された。この委員会はナシード前大統領の代理を含む5名(4名のモルディブ人と1名の外国人)で構成され、委員の一人であるシンガポール人の元裁判官が共同議長を務めた。カナダとニュージーランド出身の2名が顧問を担当している。
------------------

ナシード前大統領は、
どんな結果であっても
「了承する」
としていたため、
今後、どういう社会情勢になるか、
もうしばらく経過観察が必要ですね。

もし、本当に問題無い政権交代だったら、
ナシードくんはとんだアピーラーだし、
何か黒い陰があったなら、
恐ろしい国だな、と思ってしまいますよね。


モルディブの太陽の下で—楽しもう!働こう!モルディブモルディブの太陽の下で
—楽しもう!働こう!モルディブ

朝比奈 正

大統領選挙もそろそろ控えております

テーマ : 南の島 - ジャンル : 海外情報

<< 外務省より、国家調査委員会にコメント | ホーム | マレ島における大規模抗議デモに対する注意喚起 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


