あさひな しょう

朝比奈 正

管理人: 朝比奈 正
モルディブの太陽の下で』ライブ版!?
首都マーレからチョコ情報です!!
  →イラストプロフ
  →Twitterつぶやき

『モルディブの太陽の下で』

 ブログ内検索

 カテゴリー別↓

携帯電話でも見られます↓↓

QR
http://asahinasho.blog88.fc2.com/?m

 NEW記事2つ

 スペシャルリンク

RSS(右クリックプロパティでURL)

  世界各地のブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ モルディブ情報へ  海外ビーチリゾート情報

モルディブリゾートお得に予約


45,000件以上、驚きの値引料金!



障がい者の方へのサービス

がんばろう 日本、モルディブ
こんにちは、朝比奈です

マーレの断水、大変でした。
落ち着いたみたいでよかったです

さて、
船から船へのモルディブほど
身体障がいのある方に
厳しい国はなんじゃないか?
と思っていたところ、
ちょっとしたサービスが
できたみたいです

空港とマーレを結ぶ定期船で、
障がいのIDをチケット売り場で提示すると、
無料となるんだって。
先月から始まったようですよ。

日本は、
身体障害者手帳
療育手帳(他に愛の手帳など)
保健福祉手帳
を所持している方々に対して、
障がい者と位置付けていますが、
モルディブはどの範囲か、
あとで調べておきます。。。

あとは、
バリアフリーになるのか。。。
結構ハードル高いな。

しかし、
ダイビングは意外に
障がいを感じさせない、
すばらしいスポーツと好評ですよ

モルディブの太陽の下で—楽しもう!働こう!モルディブモルディブの太陽の下で
—楽しもう!働こう!モルディブ

朝比奈 正

マーレに住むには段差が多い…

テーマ : 南の島 - ジャンル : 海外情報

観光物品サービス税 T-GST

がんばろう 日本、モルディブ
こんにちは、朝比奈です

マーレのみなさん、
断水お見舞い申し上げます。
1日も早い復旧をお祈りしています。

さてつい先月、
T-GSTが、
以前の8パーセントから
12パーセントに引き上げられています。

観光客ばかりでなく、
モルディブ人の日常生活でも
6パーセントのGSTは課せられていますが、

T-GST制定から、
モルディブ人の国内線利用なども、
12パーセント税がかかり、
国民はたいへん

ということで、先日、
国会で改正法案が提出され、
国内線利用と、
リゾートやゲストハウスなどでの、
スタッフ購入については、
T-GSTが除外されるよう、
進められているところです。

ただし、
国内線の利用も、
外国人はT-GSTは除外されず、
リゾート等での物品購入も、
外国人労働者は、
除外されないみたいです。

それにしても、

国の財政が苦しいから
  
税を上げる
  
また苦しくて
  
また税を上げる。。。

おい。
黒い政治をどうにかしないと、
本当に苦しくなっちゃうよ?

リゾートが絢爛豪華の裏側で、
国民は苦しい生活を強いられているわけです。


モルディブの太陽の下で—楽しもう!働こう!モルディブモルディブの太陽の下で
—楽しもう!働こう!モルディブ

朝比奈 正

最近、税が上がる〜><

テーマ : 南の島 - ジャンル : 海外情報

空港税などの増税案

がんばろう 日本、モルディブ
こんにちは、朝比奈です

間もなくワールドカップですねぇ〜
ワイワイ
4年があっという間ですね。。。
前回はちょうどリゾートに出稼ぎ中だったなあ。。。
ゲストのみなさんと、
大画面で応援した記憶がよみがえりますよ
また熱くなりましょうね

とはいいつつも。
空港税の増税案が出ています。

政府によると、
出国する外国人の空港税が、
25ドルまで上げられてしまうか。。。

ワヒード前大統領のときに、
危うく30ドルになりそうだったけど、
それは却下だった。

しかし。
今回は決行かな。
出国税増税で、
1億ルフィヤの増収を見込んでる。
日本円約6億5000万)

それだけではなくて、
輸入増税
ベッド税増税(11月以降)
T-GST(観光物品税)増税
通信税GST導入
以上が国会で承認されている模様。

だいたい、
政治界には汚職もあるし、
政府が使ってしまった資金を、
外国人から取れば?なんて。。。
文句の一つも言いたくなる外国人の一人ですが、
国の産業だから指をくわえるしかないのかな。

なんとなしかもやもやするな
と、ここでブツブツ言ってみました


モルディブの太陽の下で—楽しもう!働こう!モルディブモルディブの太陽の下で
—楽しもう!働こう!モルディブ

朝比奈 正
収入源は水産業と観光業

ヤミン大統領、無事帰国

がんばろう 日本、モルディブ
こんにちは、朝比奈です。

韓国のSEWOL号転覆に関しては一日も早い救出をお祈りいたすとともに犠牲となった方々のご冥福をお祈りいたします。


今回のヤミン大統領の日本公式訪問。
安倍総理大臣からの招待で、
本人いわく大成功だったようですね。

大まかに活動を振り返ります。

・天皇陛下とご会見
2004年のインド洋津波では、日本の支援による防波堤がモルディブ国民を大きな被害から救ったと敬意を述べ、多くの日本人旅行客が訪れていることに触れ、モルディブが親日国家であることをアピール。

・安倍総理大臣と協議
今後の支援についても話合い手応えがあったようです。海上安全保障分野で連携を強めていくことで一致。モルディブは日本と中東の産油国を結ぶ海上交通路に位置し、関係強化が重要と判断された模様です。
また、経済や人的交流を中心に協力を確認し防衛で交流を推進していくことでも合意しました。
モルディブは地球温暖化による海面上昇の危険にさらされているため、安倍首相は気候変動や防災分野の継続的な支援をする意向を示しました。
さらに、ヤミン大統領はモルディブが地上デジタル放送の日本方式を導入すると表明。安倍首相は無償資金協力での導入支援策を探るため、調査団を派遣する方針を打ち出しました。同方式の採用決定は南アジア初で、アジア全体でもフィリピンに次ぎ2カ国目となります。

・モルディブ政府観光局のイベントに出席
日本の観光業界、旅行雑誌、出版社、旅行、ツアーオペレーターやメディアらが出席。世界クラスの観光地としてモルディブをPR。観光はモルディブの有力産業であると言及し、政府がさらに観光業に力を入れると説明し外国人投資家の支持を求めました。

・日本企業や投資家たちと面会し、モルディブへの投資を働きかけました。

ヤミン大統領は帰国時、「非常に手応えがあった、大成功だ」と話していたそうです。中でも、天皇陛下にお会いできたことは非常に名誉だったみたいですよ。


モルディブの太陽の下で—楽しもう!働こう!モルディブモルディブの太陽の下で
—楽しもう!働こう!モルディブ

朝比奈 正
災害時にも互いに支援!


テーマ : 南の島 - ジャンル : 海外情報

大統領、公式来日

がんばろう 日本、モルディブ
こんにちは、朝比奈です

モルディブのヤミン大統領が、
初めて日本に公式訪問しますよ

大統領執務室の発表では、
来日は4月14日から17日

滞在中、
天皇陛下や安倍総理、
日本の政府官僚たちと面会し、

両国の発展と関係深化について
協議する予定だそうです

それから、
トップ企業人たちとも会い、
モルディブへの経済拡大の機会を
アピールしたいとしています。

モルディブは日本について、
1970年以来の、
重要な開発パートナー
位置付けています。

公式訪問は初めてなんですね〜
14日の夜には歓迎会も開かれる予定です

、ちょっと間に合わないかな


モルディブの太陽の下で—楽しもう!働こう!モルディブモルディブの太陽の下で
—楽しもう!働こう!モルディブ

朝比奈 正
非公式訪問は何度かありましたね

テーマ : 南の島 - ジャンル : 海外情報

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE


